福岡県酒造組合トップ > 新着情報 > & SAKE FUKUOKA中止のお知らせ そして福岡の日本酒・本格焼酎への応援のお願い

新着情報

& SAKE FUKUOKA中止のお知らせ そして福岡の日本酒・本格焼酎への応援のお願い
2020.08.26

令和2年8月26

 

お客さまへ

 

 

& SAKE FUKUOKA実行委員会 実行委員長

福岡県酒造組合 会長      江 﨑 俊 介

 

& SAKE FUKUOKA中止のお知らせ

そして福岡の日本酒・本格焼酎への応援のお願い

 

今年の5月開催予定であった「& SAKE FUKUOKA」は、博多駅前広場に場所をかえ、925日(金)~27日(日)に開催を予定していました。

 

& SAKE FUKUOKA」準備委員会では、新型コロナウイルス対策に細心の注意を払い、来場者の皆様が安心・安全にお楽しみ頂けるよう開催準備を進めて参りました。やるか、やらないかの議論ではなく、どうやったらできるかを話し合い、具体的な実行案もできあがっていました。


 しかしながら、小康状態を保っていた新型コロナウイルスの感染者が7月に入り急激に増加し始め、8月5日に福岡コロナ警報が発動されるにいたるなか、本当にイベントを開催してもよいのか、8月20日に「& SAKE FUKUOKA」実行委員会(福岡県酒造組合・福岡県・福岡県酒造協同組合・㈱福岡県醸造試験所)を開催し、慎重に協議した結果、来場者の皆様や組合員、及び関係スタッフの皆様の安心・安全を第一に考え、苦渋の決断ですが中止することを決定致しましたのでお知らせいたします。

 

新型コロナは私たちの生活を一変させました。福岡では12もの酒蔵が春の酒蔵びらきを延期、中止。酒フェスタなどの飲食イベントもことごとく中止。

 

日本中の飲食店の灯が消えました。お酒屋さんや飲食店さんの冷蔵庫からお酒が動かない。その影響は、新酒ができたばかりのわれわれ酒蔵の営みも大きく変えてしまっています。

 

新酒が酒蔵の貯蔵タンクに眠ったまま出荷できない。タンクが空かないとこれからの酒造りができない。この秋に福岡で収穫される酒造用の米、麦、芋。このままでは行き場がなくなってしまいます。

 

「よし、福岡の日本酒・本格焼酎を飲んでやろう。」困ったときはお互いさま。福岡の酒蔵、お酒屋さん、飲食店さん、農家の大ピンチです。ふるさと福岡のお酒を愛するみなさま、どうぞ応援下さい。

 

10月から「福岡の地酒・焼酎応援の店」キャンペーン、「福岡県産のお酒応援セット販売」キャンペーンを福岡県とコラボ展開いたします。

 

そして令和3年の「& SAKE FUKUOKA」開催のときには、みなさまと笑顔でお目にかかれることを楽しみにしております。


このページの先頭へ